ピクルスのこと (テヘランより)

カレー色のピクルス


 チカさんのUPしていたカレー色のピクルスを見て、「おお〜〜テヘランにもあるぞ〜〜」っと思わず、声を上げてしまいました。

 そうなんですよね〜カレー味じゃないんですよね。ターメリックで色が付けてあるだけ。ターメリックの風味はあるけど、やっぱりカレー味とは違うし、実は私、ターメリック色じゃないのとそれほど違いを感じないんですよ。

 スパイス文化はやっぱり、パキスタンでおしまいなんだなあというのをしみじみ感じてしまいました。イランから西へはあまり伝わらなかったのかなあと。

 ところで、こういう漬け物って、やっぱり、出身国によって好みが違うんでしょうか?

 あ、そうそう、こちらでは、黒いオリーブはないんですよ。