テヘランとエルサレムのスカート事情

 ある日のメールの中で、チカさんが二枚のスカートを一枚の値段で買ったという話をされました。
 その話に反応したナオミさんは、イランではスカートは家の中でははけるけど、外ではあまりはけないとこぼしました。

 ナオミさんからチカさんへのおたよりから:

 「そうなんです!スカートはあまり誉められた格好じゃないんです!
 私は昔、そのために大学の構内へ入れてもらえなかったことがあるくらいです!スカートがめくれると足が見えてしまうから、というのですけど、靴下とかストッキングをはいていればいいじゃん?と非常に理不尽さを感じています。
 おばさんたちは結構スカートのまま外出してしまうんですけどね。若い女性はやっぱりズボンです。
 考えてみたら、こちらの女性のファッションは、昔から、遊牧民の系統を引いていて、スカートの下にズボンをはく形なんですよね。あるいは、あるいは5メートルくらいの布を使ってとてつもなく沢山のギャザーを寄せるか。」

 チカさんからのお返事は?

「足が隠れるほど長いスカートならOKかと思いましたが、そうではないのですねえ。そう言われてみれば、東エルサレムでもロングコートの下はスカートではないですね。
スカーフばっちりにパンツ姿はかっこいいなあと思ったりもするのですが(笑)。

エルサレムでも宗教的な若い女性などは、ズボンの上からスカートをはいています。ちょうど直美さんのブログのほうに載っていた写真のような感じですが、やっぱりこちらはノーマッドな雰囲気で、もたもたっと流浪気味ですが(笑)」

 エルサレムでも宗教的な女性たちのスカートは、イランのスカートのはき方と同じだった!